三重県津市安濃町の「みえエコくるセンター」では、食品残渣(残さ)の堆肥(たい肥)化といった食品循環・食品リサイクルのご提案、処理施設のご提供をしています。

みえエコくるセンター

TEL:059-267-0555 FAX:059-268-3800
営業時間 9:00~17:00(平日)

2012年(平成24年)のお知らせ

津市立北立誠小学校4年生の皆さまに見学に来ていただきました。

 
見学日 2012年11月27日(火)
団体名 津市立北立誠小学校 4年生
見学者数 62名
見学の内容 見学前日、小学校でスライドを使っての学習会
工場内見学

・「びせいぶつ」は何回もくり返して使えますか?
 (はい。何回でも繰返し活動してくれますよ。)
・「びせいぶつ」の天敵ってなんですか?
(殺虫剤や、消毒液です。人間に害があるものはびせいぶつも苦手なんですよ! )
など、生徒の皆さんがたくさん質問をしてくれました!

このページのトップへ


イベントへ出店いたしました。

  
イベント名 第7回 つ・環境フェア
開催日 2012年11月18日(日) 10:00~15:00
場所 津市モーターボート競争場

昨年に引き続き、つ・環境フェアに出展いたしました。
開催当日、弊社ブースへ足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
見本で持参した堆肥を、皆さん実際に触ったり、臭いを嗅いだりし「残渣で出来てるの?全然臭くないですね。」と驚いていました。
今回はサンプル堆肥と堆肥割引券を配布させて頂きました。
堆肥購入希望のお客様・質問があるお客様お気軽にお問い合わせくださいませ。

このページのトップへ


駐日ベトナム社会主義共和国大使館の皆さまに見学に来ていただきました。

 
見学日 2012年10月26日(金) 9:30~
団体名 駐日ベトナム社会主義共和国大使館の皆様

食品循環、食品リサイクルにおける活動、弊社の堆肥化施設と株式会社ミエバイオ様の農業施設を見学して頂きました。
弊社のリサイクル活動への取組みをご覧になり、今後ベトナムでも是非活用して行きたいと、大変光栄なお言葉を頂きました。
株式会社ミエバイオ様ご対応ありがとうございました。

このページのトップへ


一般財団法人 日本環境衛生センターの皆さまに見学に来ていただきました。

 
見学日 2012年10月4日(木) 13:30~
団体名 一般財団法人 日本環境衛生センター

循環型社会の構築による、食品廃棄物の減量・リサイクルの推進方策について、調査・検討を行っているそうで、今回は弊社にもアンケート調査及びヒアリング調査で見学に来て頂きました。

このページのトップへ


橋本力男先生が主宰するコンポスト学校の受講生の皆さまに見学に来ていただきました。

 
見学日 2012年9月29日(土) 14:00~
団体名 橋本力男先生が主宰するコンポスト学校の受講生の皆様

橋本先生のコンポスト学校には弊社の社員も、堆肥づくり・土づくりの技術を学びに行っております。
「堆肥づくりの問題と対策」の講義の日に弊社へ見学に来て頂きました。
当日はコンポスト学校へ通っている弊社の社員が工場内をご案内させて頂きました。
実際に体験し、学ぶ事ができる学校ですので、卒業生の方々は堆肥づくりの現場で大変活躍されております。

■コンポスト学校の問い合わせ先
〒515-2603 三重県津市白山町川口6583-1  電話:059-262-4636

このページのトップへ


三重大学生物資源学部資源循環学科の皆さまに見学に来ていただきました。

 
見学日 2012年8月9日(木) 13:00~
団体名 三重大学生物資源学部資源循環学科
見学者数 2名
見学の内容 自由課題研究のテーマである『日本社会における食品廃棄物の堆肥化と有機農業の関わり合い』において行政・自治体の食品リサイクルの取り組みの一例として参考にさせていただきたい。

生ゴミでの堆肥化を実際に行った事があるそうなのですが、炭水化物・たんぱく質・野菜と種類によって投入する量を調節する事や熟成室で機械管理しているパレットの多さに驚いていました。
見学後に行った社長との面談では、企業が行っているリサイクルについて等、熱心にお話をされていました。

このページのトップへ


NPO法人国際資源活用協会の皆さまに見学に来ていただきました。

見学日 2012年7月11日(水) 10:30~
団体名 NPO法人国際資源活用協会
見学者数 4名
見学の内容 スライドを使っての説明会
工場内見学

環境にやさしい活動をモットーに各種活動を行っているそうで、今回は勉強会の一環として見学に来て頂きました。

このページのトップへ


天理市二階堂校区区長会の皆さまに見学に来ていただきました。

見学日 2012年7月10日(火) 11:00~12:00
団体名 天理市二階堂校区区長会
見学者数 15名
見学の目的 天理市二階堂校区区長会の研修のため
見学の内容 工場内見学
スライドを使っての説明会

農業をされている方が多く、エコくる堆肥を使って野菜作り等、して頂ける事になりました。
工場を見学して、エコくる堆肥を使ってみたいと言って頂けて光栄です。

このページのトップへ


津市立栗真小学校 4年生の皆さまに見学に来て頂きました。

見学日 2012年7月5日(木) 10:00〜
団体名 津市立栗真小学校 4年生
見学者数 22名
見学の内容 スライドを使っての学習会・工場内見学

授業で3R(リユース・リデュース・リサイクル)の事を習っていた様なのですが、何がどう違うのか、1つ1つ説明が出来るなんてとても驚きました。

このページのトップへ


津市立敬和小学校 4年生の皆さまに見学に来て頂きました。

見学日 2012年6月29日(金) 10:00〜
団体名 津市立敬和小学校 4年生
見学者数 33名
見学の内容 スライドを使っての学習会・工場内見学

工場見学に来る前に、学校の給食室に置いてあるリサイクルカートをトラックに詰め込む所を見学してから、工場の見学に来てくれました。
実際に自分の目で見ることで、身近に感じてもらえた様な気がします。

このページのトップへ


「カイケツ☆ゼットが行く!」放送のお知らせ。

ZTVのコミュニティ・チャンネル『カイケツ☆ゼットが行く!』にみえエコくるセンターが登場します!!
2012年6月22日(金) ZTVのコミュニティ・チャンネルで放送の『カイケツ☆ゼットが行く!』でお馴染みの、カイケツ☆ゼット君とリポーターの森さんがエコくるセンターの工場内の様子や、しくみを見学に来てくれました。
その様子が放映されます。サービスエリア内でZTVご加入していらっしゃる方はご覧いただけます。
子供たちのダンスもありますので、ぜひご覧ください。

放送日 2012年7月24日(火)~7月31日
放送時間 6:45~、8:30~、15:30~、17:30~
詳細 「カイケツ☆ゼットが行く!」放送のお知らせ

※放送時間は番組ガイド、ZTVのHPでもご案内しています。
※都合により放送日時が変更される場合があります。

ZTVコミュニティサイト【Z-TOWN】
http://www.ztv.co.jp/z_town/kaiketsu/697

このページのトップへ


津市立安東小学校 4年生の皆さまに見学に来て頂きました。

見学日 2012年6月14日(木) 10:00~
団体名 津市立安東小学校 4年生
見学者数 18名
見学の内容 スライドを使っての学習会・工場内見学

実際にエコくるセンターに入って来ている食べ物の状態を見た時、「全然食べれそう!」とみんなとても驚いていました。
出来上がった堆肥も、手に取ったりしながら興味津々で見てくれました。

このページのトップへ


CICS、ベトナム領事館の皆さまに見学に来て頂きました。

見学日 2012年5月30日(金) 11:00~
団体名 CICS
ベトナム領事館
見学者数 2名 [ベトナム]
見学の目的 リサイクル施設の視察
見学の内容 工場内見学・株式会社ミエバイオ様見学

弊社の堆肥化施設と株式会社ミエバイオ様の農業施設の見学を通して食品循環、食品リサイクルの活動を体感して頂きました。
工場内の作業工程に関するご質問等頂いたりと、とても熱心に見学して頂きました。
ミエバイオ様、ご対応ありがとうございました。

このページのトップへ


NPO法人タランガフレンドシップグループ、NPO法人世界の水と食ネットワークの皆さまに見学に来て頂きました。

見学日 2012年3月29日(木) 10:00~12:00
団体名 NPO法人 タランガフレンドシップグループ

NPO法人 世界の水と食ネットワーク
世界の水と食ネットワーク
見学者数 4名
見学の目的 スリランカで、マイエンザを使って土壌改良、トイレの消臭等を模索中である。
ぜひ参考にさせていただきたい。
見学の内容 工場内見学
スライドを使っての説明会

見学の際、工場内の臭いについて多少臭いはすると思っていたが、思っていたより全然臭くない。と驚いていらっしゃいました。

このページのトップへ


三重県上野西部地区の皆さまに見学に来て頂きました。



見学日 2012年2月27日(月) 10:30~12:00
団体名 三重県上野西部地区
見学者数 20名
見学の目的 「生ゴミ」の循環型社会の取り組みを視察
見学の内容 スライドを使っての説明会
工場内見学

見学後の感想 素晴らしい施設に驚きました。今環境と口で言ってる人が多い世の中ですが、実際に実行されているのに頭が下がります。
食品残渣を受け入れる際、どこの店舗から搬入があったかバーコードで管理している所が良い。
お店には出せない何らかの理由があると思うけど、全然食べれそうな野菜が多くて、勿体無く感じました。
説明会、工場内見学させて頂き、とても勉強になりました。

このページのトップへ


CICSのご担当者さまに見学に来て頂きました。

見学日 2012年2月24日(金) 13:30~
団体名 CICS
見学者数 1名 [ベトナム]
見学の目的 リサイクル施設の視察

リサイクルカート専用トラックでの搬入の様子を興味深く見ていらっしゃいました。

このページのトップへ


財団法人国際環境技術移転研究センターの皆さまに見学に来て頂きました。




見学日 2012年2月10日 13:30~16:00
団体名 財団法人国際環境技術移転研究センター (ICETT)
見学者数 16名
[ペルー研修員13名 通訳1名 ICETT同行者2名]
見学の目的 廃棄物の堆肥化
見学の内容 スライドを使っての説明会、工場内見学
株式会社ミエバイオ様、見学

今回見学に来て頂いていた皆様は、ペルーの日本で言う地方公務員、行政官にあたる方々で、弊社と同じく堆肥の製造や、環境問題に携わっている方々でしたので弊社の取り組みや施設にとても興味を持って頂きました。
株式会社ミエバイオ様では、社長の内田様とお互いの農業への取り組みの話で
盛り上がっていました。
国境を越えて、お互いの意欲を高めあえるとても良い機会になりました。

このページのトップへ


コンポストネット三重に参加してまいりました。





2月3日、4日の二日間で行われた、たい肥化活動をしている皆さんの勉強会・情報交換会です。
遠くからは愛媛県から来て頂いた方もいらっしゃいました。
自治体も参加するこのような交流会は貴重だと思います。各自治体どうしの情報交換やNPOや法人が行政とどのように関係をもっていくかを勉強することも可能です。
この会を通じて、同志が多く力づけられました。弊社も事例紹介をさせて頂き、多くの方々と連携を取ることができそうです。

このページのトップへ


asjの皆さまに見学に来て頂きました。



見学日 2012年1月28日(土) 13:30~16:30
団体名 asj
見学者数 8名
[ベトナムより3名(通訳1名) 中国より1名 神奈川県より4名]
見学の目的 弊社での食品リサイクル・園芸作物栽培の取り組みを視察。
見学の内容 スライドを使っての説明会・工場内見学
株式会社ミエバイオ様にて、栽培している作物の見学

国により、廃棄物の処理についての法律が違うので、日本の法律に基づき、リサイ クルを行っている弊社の活動を紹介させて頂きました。
株式会社ミエバイオ様では、ハウス栽培のハーブやトマトなど、実際に匂いを嗅いだり、味 見をさせて頂きました。
栽培する作物によって使用する機械が違うので、たくさん機械が置いてあるのを見 て、驚いていました。
世界でも共通のリサイクル活動の一環として、これからもたくさんの方々に弊社の 活動を知って頂きたいと改めて感じました。

このページのトップへ


社団法人静岡県産業廃棄物協会食品廃棄物部会の皆さまに見学に来て頂きました。


見学日 2012年1月20日 10:30~12:00
団体名 社団法人静岡県産業廃棄物協会食品廃棄物部会
団体住所 静岡県静岡市葵区追手町9-6県庁西館9階
見学者数 11名
見学の目的 食品リサイクルにかかわる先進的取り組みの見学